忍者ブログ

2013

0322
そらくじらAです。
「祝福-天使の品格-」をふりーむ!にて公開しました。
新たな場所での公開ということで、折角なので内容もちょこっと修正しちゃいました。

#3月23日追記
ぎゃー、リンクはるのを忘れてたー。
ここをクリックするとふりーむ!のページに移りますぜー。
http://www.freem.ne.jp/win/game/4779


今回、ふりーむ!に公開の申請をしたら(たしか)5時間も経たずに公開してくださいました。
早い早い、いやー、実に早いですねー。
早すぎて不安に感じるほどですが、何も問題なければそりゃ早いほうがいいに決まっていますよね。

早いだけではないようです。スクショをサムネも含めて4枚提出したのですが、2枚新たなものが追加されて紹介ページに表示されていました。どうすれば紹介ページが映えるのか、わかりやすくなるのかを考えてくださっているようです。

早いって言えば、自分達が「よし更新してふりーむ!に公開しよう」と思い立ってから更新版を完成させたのも早かったです。
半日で済ませたと思います。
というわけで、「よし更新しよう」から公開までが一日で済んだことになります。

何を主に修正したかというと、ゲームパッドへの対応です。
と言っても、ボタン1~3をキーボードのZ、X、Cと同じように機能するようにしただけです。
完璧な対応とは言いがたく、対応ボタンを変えるようなコンフィグは実装していません。

というか、今回気づいたのですが、ゲームパッドに完璧に対応するには大きな壁があるようです。
何が問題になるかと言うと、今作では体力などを表示するインターフェースの部分にXやCと表示させていますが、これはキーボード用であり、ゲームパッド用にするにはボタンの名前に応じて表示を変えないといけません(画像を作らないといけません)。ゲームパッドは機種によってボタンが「ABXY」だったり「○×△□」だったりと名前が変わるので対応しきれません。しかも、コンフィグなどつけたらもう何がなにやらです。
というわけで、本作ではキーボード操作を推奨して、ゲームパッドでも動作確認しているけど操作感で不満の残る部分は否定できなくてごめんなさい、とせざるを得ませんでした。
本当に今後の課題です。勉強のつもりでゲームパッドまわりの事柄に手をつけてみましたが、ゲーム設計の最初の段階から考慮に入れておかないと太刀打ちできないことがわかって悔しいです。

これ以外には細かい箇所の修正のみとなります。
既にプレイしていただいた方には無理にダウンロードしていただく必要はないと思いますが、ダウンロードしてもらってうれしくないなんていうことはないんだからね、はふ、はふ、はふ。

CBにも手をつけ始めています。じきにラストスパートに入ると思います。もう少し待っててね。

拍手をいただきありがとうございます。
コメントへのご返信は「つづきはこちら」からどうぞ。


一般市民さん:
じぇ、Jですか!ひゃ~、ありがとうございます!Jは習作のため今となっては穴に入ってしまいたい部分がありますが、私たちの原点でもあり、勢いは他の作品よりも強いのかもしれません。そのような勢いを失うことなく今後も活動を続けたいと思っております。新作を見かけた際にはどうぞよろしくお願いします~!

拍手[1回]

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP