忍者ブログ

2011

0812

こんにちは、Bです。

最近はウディコンの作品をやりながら、
少しずつTwilight港町の作業も続けています。
と言っても本当に最近ようやく作業ができるようになってきただけで、
少し前までは空き時間ずっとウディコン作品をプレイしていました^^;
だって気になるのが多いんだもの!

Bはマウスを持っていません。
ペンタブかタッチパッドオンリーなので、
マウスを使うゲームは基本的にできません(。
ペンタブだとクリックがなぜか反応しないんです…><)
なので、ゲームをやる際にはまずread meなどでマウスを使うか確認をして
使う場合はしおしおとフォルダを閉じて別なゲームへ移動することも
しばしばあります。
(でもどうしてもやりたいものはタッチパッドで強行突破です)

あと、なぜか方向キーを左手で操作する癖があります。
(ZキーはEnterで代用、キャンセルはXキーまで右手が吹っ飛びます)
なので、マウスを使わない方向キーだけでできるアクションの場合、
右手と左手が交差します。
(最近はようやくコンフィグでそれぞれのキーを別キーに置き換えることを学びまして
交差しなくなってきました)
交差すると、ピアノで言うところの
右手がヘ音記号、左手がト音記号領域を弾いている状態になって
更に右手が左脳に、左手が右脳に対応していることを考えると(←考えるな)
もう何が何だか分からなくなりながらやってました。アクションを。
すみませんでした。
なぜか右手で方向キーが操作できないんです…。右利きなのに…。

アクションは、好きですが命知らずなため、
特に根拠もなく自信を持って敵に突っ込んでいって見事に散ります。
「ホーウ!ホーウ!」とハイテンションで無駄にジャンプをしまくって
見事に散ります。
そういうのはRPGでは出来ない楽しみですね。ホーウ!
なのであまりクリアできた作品がありません。
マリオも全ステージクリアできた記憶がありません。

ウディコンもエントリー期間残りわずかですが、
まだ作品が増えるかと思うとワクワクしますね!
自分の勉強のためにも、一作品でも多くプレイしたいなと思っています。
(単純に遊びたい願望の方が強いです)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP