忍者ブログ

2011

1121

Aです。淋しげなタイトルですが活動停止のようなお話ではないので安心してね。

今週はTwilight港町の更新作業をしながら次回作の企画を練っていました。

今、このようにゲームを作り続けているわけですが、アトリエそらくじらの活動には一応の目標があります。
それは、「アトリエそらくじらのサイトに来たら24時間は暇しないで遊べる」というものです。
要するに、プレイ時間が合計で24時間になるまで作品を作り続けるということです。

現在公開している作品と大体のプレイ時間を列挙すると以下のようになります。
・J 3時間
・『デジタル紙芝居』くものくに 20分
・50代男、ピアノを始める 20分
・Twilight港町 5時間

Twilight港町は何周もすると10時間を超えますが、少なめに見積もって一周分だけでカウントしています。
計算が面倒なので「『デジタル紙芝居』くものくに」と「50代男、ピアノを始める」をあわせて0.5時間とすると、今のところアトリエそらくじらの作品を全てプレイすると8.5時間を費やせるということになります。
ですので、上に述べた目標をクリアするためには、あと15.5時間分の作品を作る必要があります。
これは趣味としての話であり、ノルマでは決してないので、気楽に考えていますが、現状を見る限り、すぐには到達しそうもないですね。

どれだけ時間がかかるかはわかりませんが、その分の作品群ができたら、アトリエそらくじらとしての活動に一つの区切りがつくことになります。
その後どうするのかは決めていません。活動を終了するかもしれませんし、別な目標を掲げてゲームを作り続けるかもしれません。ひょっとしたらゲームとは違う領域に手をつけるかもしれません。
まあ、目標に到達する前に、何かの都合で活動を続けることが難しくなる可能性だってありますので、今はこの目標だけ考えておけばよいのだと思います。

15.5時間分の作品を作るにしても、同じような作品を並べても全てプレイする前に飽きてしまうので、いつかはRPG以外のものを考慮する必要があるのだと思います。
とはいっても場当たり的にRPGではないジャンルのゲームを作ってみました、というようなことはしないと思います。

現在二つの企画があって、

1.弱フリーシナリオの短編RPG
2.Jの続き物

を並行して進めようと考えています。今、Twilight港町製作の後遺症で「純粋まっすぐ清純ノンサプライズ」を欲しているので、その手の筋で1の方の企画を重点的に推し進めていこうと考えています。
詳しいことはもうちょっと具体的になったらご報告します。

Twilight港町のご感想をいただきありがとうございます。メールフォームからいただいたものもあり、ご返信をしたかったのですが、ご連絡先がわからなかったので、この場でお礼を述べさせてください。

また、上に述べたように、同作品について大きな更新をしましたので、最新版が公開され次第、ご報告します。

拍手[1回]

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP