忍者ブログ

2013

0114
明けましておめでとうございます。Bです。
本年もよろしくお願いいたします。
 

というわけで12月は超絶CB強化月間でしたが間に合いませんでした、
すみません~!
現在更にパワーアップしつつあります。
  CB-ss.png





技も増えつつあります。その場に留まってくれる炎ちゃんです。
もう少しかかりますが、ゴールは見えています。
きっと楽しんでいただけると思いますので、もう少しお待ちください~。

そしてウディフェスが来ますね!
たくさんのアイディアが自由奔放に湧き起こる、
そらくじら的に一年で最も楽しみなイベントです。
アトリエそらくじらも何か出せたらいいなと画策中です。
出せたとしてもミニゲームみたいな感じになるかもしれないですが。
今年はどんな作品に会えるか、本当に楽しみです。

さて、昨年のBの反省と今年の抱負をば。
昨年は実に絵に集中した一年でした。
オールコミスタ→カラ―をSAI に切り替えたこともあって、
練習とばかりに踏み出したピクシブファンタジアでは勉強になることが多く、
ピクシブで色々な方の作品に触れることで
自分の表現したい雰囲気を少しずつ出せるようになりました。

個人の活動はとにかく文句ないのですが、
そらくじら運営にはいくつか苦い点もありました。
素材の更新が定期的でないというのが一点。
CB製作のスケジュール管理ができなかったのが一点。
これは、今までの
「システムシナリオ進捗は全てAさんにお任せ、Bは画像を担当するのみ」
というスタンス自体に問題があります。
特にCBの敵配置は時間がかかるのですが、
それすら把握していなかったのは本当に反省あるのみです。
今までの完全分業型を破るときなのかもしれません。
とは言いつつ、やはりAさんの作ったシステムを理解することは
絵担当には難しい部分もあります。
それこそ二人講座を開いたりして、
少しずつ理解して解決するしか方法がないように感じます。

以上を踏まえて今年の抱負をば。
まずはコミスタの上位版「CLIP STUDIO」を利用する予定なので、
そちらの使い方に慣れること。
自然遠景・人工的な遠景をもっと数こなすこと。
そしてウディタ操作ですね。
基本的な変数操作や条件分岐すら年末で理解した程度なので、
もっともっと慣れていきたいです。
スタッフロールやオープニングデモもすらすら作れるようになりたいですね。
こいつは面白い、と思えるようなキャラの動きも出せるようになったらいいなぁ。

ぼんやりした欲張り気味な抱負ですが、
願いが豊富であることに越したことはないですね。
ほうふだけにな!(クワッ)
本年もどうぞよろしくお願いいたします~。

こんな私たちに拍手をありがとうございました!
コメントをいただいた方へのお返事は「つづきはこちら」からどうぞ~。

★水月さん:
明けましておめでとうございます!そして暖かいコメントありがとうございます~。
ですね、ちょっと悔しいですが、その分充実させて、安心して楽しんでもらえるような作品に仕上げたいと思います。
★水月さんの作品もいよいよ今年遊べるのですね!楽しみですっ。

さとうさん:
お待たせしております!今月公開を目指していますが、
現実のモロモロに押し流されて延期になることもあり得ます…。
ウディフェスには上記の通り、何か小作品で参加できたらいいなぁと思っています。こちらも参加の目途が立ちましたらまた進捗報告していきたいです~。

拍手[1回]

PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP