忍者ブログ

2012

0106

あけましておめでとうございます、Bです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年度はゲーム製作を始めたとういことで初めてのことがたくさんあり、
ドット用だのアイコン用だのベクター線だの、様々なフリーソフトを徘徊してました。
今年はもう少し落ち着いて作業できるかな…。
去年でゲームを4本、これでアトリエそらくじらの輪郭を掴んで頂けたと思いますので
今年はそれを上塗りしていく作品が作れたら良いなぁと思います。

一周年記念の方は、Aさんによるゆるキャラの下絵が全て完了しました。
これを私がデジ絵に起こすのを1月末までの目標としております。
いましばらくお待ちくださいっ!

最近ですが、色塗りに少し変化が出てきました。
今まではもちろん陰影などは気にしてきましたが、
特に布地は意外と陰ができやすく(もちろん生地によりますが)
もっと色ムラを楽しんでも良いのではないかと思い始めています。
ムラ、いいじゃない!ブラシでペタコンペタコンムラを作ってます。
服の模様もとても大事だと痛感し始めているので
そのあたりも今年は頑張り所かもしれません。
あと、キャラデザインが出来るようになりたいです(切実)。

意外とコミスタのカラー機能は使えなくないのではないかと思い始めています。
透明感のある塗りは無理かと思ってたんですがもちろん工夫次第で出来そうだし、
マットな質感もアニメ塗りになってしまうかと工夫次第で(略
線画も縮小拡大でゲシャゲシャになってしまいがちですが工夫次第(略
というわけで、もう少しコミスタを可愛がろうと決めました。
一枚に時間をかけられるかどうかは作業量と時間のバランスなので一概には言えないですが、
工夫して工夫して頭を抱えて工夫しきる時間も大事だなと最近思います。
今使っている機能としてはイラスタやSAIの方がしっくり来そうですが、
持ってて使いやすいのがコミスタなんだもの、仕方ないじゃない!
にしてもコミスタでのカラーメイキングを見かけないのが残念です><どなたか…

所謂親子モノが大好きな私ですが、
トップ絵の履歴を見ていると、幼女か水っぽいおねいさんが多い気がしてきました。
ザ・色気!よりも、あぁ、そうなんだ、ふーん、え?みたいに二度見してしまうような
さりげなく匂う色気に興味があるんですが今年はザ・色気も頑張れたらいいのかなぁ。
でも二度見の方が好きなんだなぁ。

なかなか抱負が多そうな年ですが、
お絵かきにもっと真摯であれということでしょうか。
何より絵柄を早く安定させたいですね!どうしたら良いのでしょう!
精進します…。

拍手[1回]

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP