忍者ブログ

2012

0701

こんにちは、じわじわ暑くなってきてもうヘバり気味のBです。
そんな状態が反映されたトップ絵を更新しました。アイス下さい。

Bがもそもそと活動していた、Pixiv内企画PFSRが終了しました。
およそ一カ月半でしたが、想像以上に実り多い活動ができました。

国を選んでキャラクターを作り、そこからは自由に活動できるのですが
せっかくならばギルドに入ろう!と思い、
キャラクターの格好や能力等に縛りはあるけどそれ以外は自由だよ!という
気楽に過ごせそうなギルドを選んでキャラクターを作りました。

全四章構成ですが、全くの初心者なのでまずは何をしたら良いのかも分からず、
第一章は様子を見ていました。
みなさん交流したりしてとても楽しそう…。
第二章は自キャラを少し動かしてみたりして様子を見てました。
みなさんエンカウントしたりしてとても嬉しそう…。
第三章からは思い切って他の方のキャラクターを描かせて頂き、
そこからが戦の始まりでした。
あっちもこっちも気になってきて、描かせて頂いて描いて頂いて
そんなことしてるうちにウオオオオあのキャラさんどうなっちゃうのォオオオ状態で
そうこうしてるうちに公式の第四章がとんでもないことになって
こりゃ戦うしかあるめぇよと思ってたら他の方も頑張ってて
ちょっと一緒に頑張ろうよ!とか思ってたら
それまで全く放任だったギルド主さんがとんでもないネタを投下して
それにウオオオオオ!となったギルド員さん達(私含む)がドッカンドッカンして
一週間で三枚アップした方や(私も三日で17ページの漫画をアップしました)
終了間際までウオオオオ!と頑張った方もいて

なんだか…第三章からがすごく濃密でした……(抜け殻)

得たものは非常に多かったです。
線画の作り方がかなり手早くなりました。
一枚絵の中のキャラクターの置き方も練れてきました。
SAIとも仲良くなりました。
ハヤマさんのおかげでフルフェイスの敵キャラがサラッと描けるようになってました。

絵を描くのに必要なのは、
ひたすら練習することと、ひたすら見ることと、ひたすらイメージすること
全部を均等にしていくことが重要なのかなとも思いました。
今まで全く練習すらしていなかった水の波紋が
それらしくサラッと描けるようになっていたのはとても大きな驚きでした。
こういう表現がしたいな、と思ったものをひたすら数見るというのは
イメージの明確化につながり、
イメージが明確になると今度はそれを詳細に見ることで
描画へのヒントを探すことへつながり、
しばらく放置しておいてある日描くとポッと描けるようになっていたりします。

料理で言うと、こういう味つけ好きだなと思ったらひたすらそれをたくさん食べて
これ塩気は何で出してるんだろう、コクは何で出してるんだろうと考えるようになり、
しばらく忘れていてある日なんとなく作ってみると美味しいものが出来上がる、
という状態に似ている気がします。

夢中になっていた分、Bの作業の方は滞ってしまっていたのですが
終了したその日に心を入れ替えてガッツリ進めております。
得たものを十分次作に活かせるように丁寧に進めて行きたいと思います!

拍手ありがとうございます!
コメントを頂いた方へのお返事は広告下「つづきはこちら」からどうぞ!


★水月さん、
コメントありがとうございます!いい感じのペースなんですが、どちらかと言うといい感じの切り出し方をしているって言うのが正確で完成にはまだ遠いんです。完成予定は10月ぐらいです。
全体の枠を組み立てたらアクション部分は大幅にテコ入れしないといけなさそうですし…、まだ前途多難です。
★水月さんも製作がんばってください(製作状況に興味津々です)!

 

拍手[1回]

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP