忍者ブログ

2013

0413

こんにちは、そらくじらBです。
こちらではしばらく沈黙していましたが、ドッタンバッタン活動していました。
お絵かき三昧してました。お絵かき楽しい!

CLIP STUDIO PAINT EX、略してクリペ(なのかクリスタなのか)、
快適に使っています。コミスタPRO4.0を使っていたので無償提供でした。
CLIPさまさまです。
この一カ月はクリペに慣れるためにも、
Pixivの企画ピクファンNWに参加していました。
ギルド員が二人しかいなくて常に新勧状態ですが、これはこれで楽しいですね。
常に背水の陣状態でスリル満点です。

クリペの使い勝手ですが、
慣れるのに少し手間取りましたが結局は良いと思います。
「作業を減らせるソフト」と謳ってるだけあって、
今までのコミスタ線画→SAI着色→GIMPで縮小を
クリペ一本でできるのは本当に助かります。
カラ―にしたときのファイル容量も、SAIより断然小さくて済んでます。
何より縮小機能がとても良く、
私のPCではなぜか調子の悪くなってしまったGIMP縮小を肩代わりしてくれてます。
ペン入れももちろんスムーズ、
コミスタのときには無かったベクターレイヤーでのアンカー編集もあり
(ベクターつまみの精度が悪くなったような気もしますが
アンカーがあるなら無問題ですね)
素材もCLIP STUDIOから無料でダウンロードできるものもありますし、
気軽に見られるのも良いですね。
即背景透過で描きだせるところなんか涎モノの喜びです。

もう少し色々とブラシやペンやテクスチャの設定を凝っていきたいところですね。

話は少し変わりますが、立ち絵の背景透過処理について
メイキングをしようと思っています。
今まさにスクショを撮ったりして準備しています。
サイトのどこかにチョボリとページを立ち上げようかなと思っています。
ブログにすると長すぎますし。
クリペの話をした後にこんなことを言うのも何ですが、
「難しくて高いソフト」を持っていない人でもゲーム用の画像は作れる、
という趣旨でやるつもりです。
もちろん、SAIを持っている、コミスタならある、クリペあるぜ!という方でも
見られる内容にしようと思っています。
完成画像をどう処理するか、だけに焦点を当てようと思います。
カラ―のメイキングなんて今時どこ見ても素晴らしいのがたくさんありますからね!
「線引きました、色つけました、これゲームで使いたい!」
の時点からどうやって作業するかだけ解説します。
フリーソフトのGIMPだけ使います。

もしそれで「おお!」という方がいたらそれは嬉しいですし、
「それ効率悪くね?こっちの方がいいぜ!」という方がページを作って下さったら
そちらへのリンク誘導をするのもいいですし
最低限これならいけるというものにできたらいいなと思っています。
今月中に公開できたらいいなぁ。
素材の更新もですね。はい、分かってます…やってます…。

拍手[2回]

PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP