忍者ブログ

2011

1205

Aです。今回は最近思ったことをつらつらと綴ります。

1. 素材、あげています。
Twilight港町で登場した敵の画像の一部を素材のページにあげています。
公開している素材の数が大分増えてきました。自分たちでもびっくりしています。いずれモンスター100体いくかなあ…?
正直なところ、公開している素材は王道から外れていますし、320×240で使用するために50%縮小の処理をピクチャの機能でしないといけませんし、全部使用すると本当にそらくじら臭くなるので、需要はそこまでないのかもしれません。が、一部をゲームに加えることで、ちょっとしたアクセントにはなるかもしれないので、そうなったらうれしいな。
モンスターについては、ゲームでの利用というよりも、むしろお遊戯会のような場で使えるかもしれないと思ったり。

2. 素材といえば…
最近見て思ったのですが、ふりーむ!の「ゲーム製作ツール集」というページは相当役に立ちますね(かぎ括弧内をクリックするとリンクします)。その中で紹介されている「色々な墓場」というサイトには、ノベルゲーム製作におけるノウハウが書かれていますが、他のジャンルにも適用できる話ですし、話題が幅広いだけでなく思慮深くて面白いですね。本当にびっくりしたので、ここに書きました。

3. ウディタ2のデフォ音楽素材が結構良いと思う
次回作をウディタ2で作ろうと思っていて、少しずつ触り始めているのですが、デフォ音楽素材が結構良いですね。Wikiに既にあげられているものを採用しているのだと思いますが、音楽素材って目に見えないので、Wikiにあってもどういうものがあるのか把握しづらく、今回ウディタ2を使うことで初めて聞くことになり、その良さを実感しているわけです。Kagamiyomiさんの作曲のものが格好いいですね。素材から出発して物語を書くとろくなことがありませんが、いつかデフォ音楽素材を全て駆使した作品が作ってみたいなーって思いました。

今回は報告というよりも宣伝みたいになってしまいました。
次回は、かなりまともな進捗報告になりそうです。

以下、拍手へのお返事です。


>ナーゴさん、
そうなんです!彼女は!自らの!判断で!あの姿になっています。動きやすいのが理由であるようですが、実のところはいざ知れず。楽しんでいただけたようで何よりです。ナーゴさんのように各キャラのスピンオフが作ってみたいです。ナーゴさんの次回作、楽しみにしています。

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP