忍者ブログ

2011

0427
最近思ったことをつらつらと述べますね。

・開発日誌をもう少し面白く書けないかなあ。
結構前から思い始めていたのですが、この開発日誌、もうちょっと面白くならないでしょうか。開発日誌なのでゲーム開発の進捗を書くのは悪くはないのですが、他の人から見て結構反応しづらいことを書いてしまっているような気がします。プレーヤー側の視点からすれば、細かなシステムのことは結構どうでもよくて、そのゲームが一体どういうゲームであるかの方が知りたいことであるような気がします。しかし、ネタバレを自分からするわけにはいかず、ストーリーは開発途中で大分変わりますので、ゲーム全体に関して言えることは少なくなります。また、日々の進捗となると実際に進めているのはシステムの開発が多いので、開発に関することとしては、それくらいしか書けないというのが実情です。それにしても、もうちょっと、作成中に何を感じたとか、こういう風になればいいのにとか、そういうことが書ければいいのになという気もしているのです。うーん。

・ウディフェスがイラストを募集しているみたい
です。うーん、でも今から書くのかぁ…

ジェムフェス(クリックでリンク)
っていうウディタに関するフェスが開催されているみたいですね。募集期間は過ぎていますが。ウディタSNS内の企画みたいで、私はそれに入っていないので完全に外部からの意見になってしまいますが、非常によさそうな企画ですね。投稿が部門に分かれていて、短編ゲームとか画像素材とか多岐に渡って募集をしています。募集ゲームを短編作品に限れば、超大作みたいなのが抑えられて投稿作品の質が均一化され、格差のようなフェスなのに悲しい要素が出現するのを省くことができます(コンテストなら格差があってしかるべきだけど)。画像素材などの投稿が充実すれば、投稿者以外でもフェスを楽しむことができて、ウディタの外部への広いアピールになります。規模とか進捗状況とかは一切知りませんが、土台がしっかりしている企画のように感じます。もう一回言いますが、募集期間は過ぎているみたいで、私は本日詳細を知りました。知るのが遅すぎ、たーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

・ご報告
ふりーむ!様にて賞をいただきました。ここをクリックでリンク。「J」に対してです。本当にありがたいことです。プレーヤーの皆様には感謝してもしきれません。他の製作者の方のウディタ作品としては「眠れる美女は英雄の夢を見るか?(水素(仮名)さん)」が受賞されていますね(他に見落としていたらごめんなさい!)。前から気になっていましたので、是非プレイしてみようと思います。

拍手[1回]

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP