忍者ブログ

2011

0228
developing.jpg

そらくじらAです。っていうか、今後特に断らない限りAだと思います。

ウディフェス直前ですね。私も事故にあうなどのトラブルがなければ「デジタル紙芝居『くものくに』」を投稿します。

最近は「J」の更新作業に加えて、新タイトルの開発も行なっていました。上が開発中の戦闘画面になります。といっても何だかよくわからないと思いますが、画像の配置換えの作業がほぼ終わったような感じです。これからはデータベースをいじって特殊なコマンドを作成する作業に入ります。

今日は、「アトリエそらくじら」ができた経緯についてお話します。

RPGを作ろうってことになったのは、Aがウディタの存在を知ったからです。RPGは好きでしたし、小さい頃から何かを作るのは好きでしたので、フリーで作成できる環境があるなら是非やろうと思ったわけです。で、問題になったのが画像でした。世界を表現するのにキャラの画像を自作するのは有力な手段です。私は、キャラのデザインを思いつくぐらいはできましたが、デジタル画作成となると全く方法を知らず、時間がかかりそうだなと思いました。
そうしたら、Bが二次創作を趣味としていたことを知りましたので、打診をしたところOKをもらえました。とはいっても、Bの立場にしてみたら、自分の趣味に合わない絵を書かされるのは苦痛でしかない(と思う)ので、Bの好きだった(私も好きだった)ゆるキャラを敵キャラに加えることにしたのです。その方法は上手くいっていると思っています。
前にも触れたとおり、キャラのデザインは私がして、その中の良さそうなものをBがデジタル画にしています。そんな方法で画像を作成している中で、私が「そらくじら」っぽいのを書いたらBが気に入り、「そらくじら」ができたわけです。名前はその後についたのですが、じゃ、ハンドルネームも「そらくじら」にしようとなったわけです。

以下、最近やりたいなーって思っていることです。

・長編のシナリオを考えたい。
・かなり短い和風ARPGを作りたい。
・素材配布もできたら格好いいよね。

引き続き製作を続けて参りますので、暖かく見守ってやってください。

拍手[2回]

PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP