忍者ブログ

2011

1226

クリスマスでしたね。え~それがど~したの~?そらくじらえ~(A)だよ~。

第二回ウディフェスに何か出そうかなー思い、間に合いそうな小さめの作品を考えていました。紆余曲折しましたが、たぶん頓挫しないくらいまで案が練りあがりましたので、これで進めようと思います。

題名は「Twinklelight-照心-」です。とぅぃんくるらいと-しょうしん-と読みます。

Twilight港町のスピンオフにあたる作品です。前作もギャルゲーではなかったように、今作もギャルゲーではありません。本当に!何で確信もって言えるのかというと、主人公がシオリとカナリアだからです。どちらも女性です。前作で陽の目を見なかった人達を輝かせようというような魂胆なんかじゃないです。そんなんじゃないんだ!女性二人なので今度は百合ゲーではないかという心配が生じますが、まあ、まずないよね。

RPGではありません。どちらかというとADVです。伝説の機巧技師の遺作を巡り、シオリがカナリアと協力して限られた時間の中で大金を稼いで競売に臨むというお話です。お宝がらみな点、少しルパンっぽい雰囲気が出せたら良いなと思っています。

特徴を一つ述べると、競売システムがあることです。下のように。システム自体は完成していて、後は物語の筋に従ってパラメーターを入れていくだけです。よく考えたら、これは初めて作った完全自作システムですね。でも、それを売りにすることはないと思います。

競売がメインになるわけではありません。競売に参加して金目のものを手に入れつつ、町を廻ってお金を増やしていくのが全体の流れになります。

Twinklelight_auction.png
ちなみに右側にいるのがシオリです。ぐれてホステスさんになったわけではありません。マップチップにはREFMAPさん(http://www.tekepon.net/fsm)とワトさん(http://wato5576.sukimakaze.com/)の素材を用いています。

前作とは違って、かなり肩の力を抜いて作ります。気軽に楽しんでいただければと思います。でも、そうは言ってもウディフェスの一ヶ月前はまた修羅場になるよね…。

拍手ありがとうございます。やる気がばりばり上がっています。ご返信はつづきはこちらからで。


>さとうさん
一周年記念へのコメントありがとうございます!さとうさんも製作をされているのですね。作品があれば是非遊んでみたいです!

拍手[1回]

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP