忍者ブログ

2011

0510
GWなんて、どこにもなかった。

少しでも製作を進めようと、合間の時間を縫って作業を続けています。

ワープ機能が好きです。

今回、中心となる町が広めですので、こんな風に、
move1.pngmove2.png

ワープができるようにしてみました。絵的にもっとオシャレにしたいのですが、とりあえず。

ワープ機能をつけるのはプレーヤー視点からというのもありますが、それをすると「デバッグ作業が楽になる」という開発側の視点もあります。フラグの確認をするのに、いちいち移動するのは面倒で、面倒だとデバッグがおろそかになってしまいますからね。もちろん、ワープ機能をつけることでデバッグする項目が増えてしまうという欠点はあります。

昔、テレビ番組の200Xだったと思いますが、海外のある航空会社が成功した理由を紹介していました。
その会社は、例えば、移動時間の少ない航路の機内食をやめて、おつまみを提供するだけにするといったように、コスト削減を上手くやりこなしました。
それは会社の利益になったわけですが、実は、移動時間が少ないのに機内食を食べる煩雑さが取り払われるという、乗客側の視点に立つものでもあったのです。
この話にえらく感動した覚えがあります。今やっているのはお仕事ではありませんが、こういうのが実現できれば一層楽しくなるのだろうなぁと思います。

拍手[0回]

PR
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP