忍者ブログ

2011

0503
拍手ありがとうございますー。

今はRPG「Twilight港町」の制作に没頭しています。題名に「港町」が必要かどうかBと議論しています。全体枠が出来上がった後に決定します。
ようやく物語の冒頭部に入ることができました。

1.タイトル画面
2.主人公の名前の入力
3.オープニング
4.仲間を雇う
5.敵地へ潜入

という流れになっています。今回は主人公の名前を決めることができて、「主人公はあなた!」っていう感じになります。「J」のミレイみたいに「あなた」を無視しません。この点から言って「J」とは違う若干正統派よりのRPGになるはずです。

今、焦点を当てているのが「テンポ」です。以上の流れを10分ぐらいで済ませて、盛り上がりのある戦闘まで遊び手を一気に導ければいいなと思っています。もっとも町の散策をする場合には、10分では収まりませんが。
長すぎるオープニングは避けたいです。私の場合、オープニングが話を前に進めるためのものであれば20分でも30分でも見ていられますが、登場人物のただの口げんかのようなものはちょっと冷めてしまう場合があります。
とはいっても、オープニングを過剰に縮小して演出がおろそかになるのは意味がないです。だから、今は折り合いをつけるのが主な作業になっています。

この段階に来て製作者側もこれまで以上に楽しくなってきました。どうやらキャラ作りが一番好きみたいです。でも最近公用のほうが忙しくて、製作のための体力が確保できません。公用優先ですが、製作は進めたくて仕方がありません。これぞ趣味って感じですね。

以下、今後の予定です。

そらくじらA
・同作の製作を進める。

そらくじらB
・「そういえば、あれってどこまでできた?」と、そらくじらAに静かにプレッシャーをかける。
・素材を増やす。

ではでは。

拍手[0回]

PR
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP