忍者ブログ

2011

0808

Aです。

Twilight港町の製作が第六章の頭まで辿り着きました。
全七章なので、ゴールが見え始めている感じです。とはいっても、まだ他4名のキャラクターのシナリオを後で詰めなければいけませんので、時間的にはまだまだです。

今作では音楽をあしなが☆おにいさん(NICE☆GUYさん)をメインに使うことにしています。内容にばっちりはまっているのでうれしいです。
音楽次第でゲームの面白さが変わることがありますが、音楽とシステム・シナリオは決して切り離せるものではないので、音楽を含めてゲーム内容をイメージできる想像力が欲しいです。
いっそ自分で作曲できたらいいのですが、まあ無理です。できる人は、悪人でない限り、そりゃもう尊敬します。

最近、これができたらいいなぁと思っていることがあるのですが、「ゲームの進行は全く同じだけどプレーヤーが何をしたかで解釈が変わる」ようなシナリオを作ってみたいのです。
例えば、宿屋の人が「さぞかし大変でしたでしょうに。お休みください。」と言うとします。この言葉、その前に「魔王を容赦なく倒す」か「魔王から物語の闇の真相を聞く」かでプレーヤーによる解釈が大分変わると思うのです。
何でこんなことを気にしているかというと、日常生活ってこんなものだと思うのです。「よ、元気か!」って言葉も、自分がいらいらしているかどうかで受け取り方が結構変わるはずです。
プレーヤーの行動でフラグが立って、イベントの内容が変わるのはもはや定石の手段ですが、イベントの内容は全く変わらないけど、解釈に多様性があるというのも面白いのかなと思ううのです。
ただ思っただけなので、本作では挑戦しないと思いますけど…
あと、これをやりすぎたら製作者側の怠慢っぽく見える場合もあるでしょうね。

今週からは余力が出てきますので、キャラクター紹介もしていきたいと思っています。

そういえば、ウディコンの第三回目が始りましたね。何作かプレイしています。結果発表がされるまで感想を言うのは控えようと思いますが、既に絶賛したいのが一作あって、触発されています。一般投票しようかな。

 

拍手[0回]

PR
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP