忍者ブログ

2011

1105

こんな頻度で更新できるのは久しぶりですね。そらくじらAです。

数日の間はHPのコンテンツを作りつつ、他の方の作品を遊ばせていただこうと思っています。製作中は全くそういうことができなかったので…

公開を(たぶん)間近に控えているということで、今まで伏せていた「Twilight港町」の戦闘システムについてご紹介します。
といっても普通のフロントビュー形式の戦闘です。基本システムを改造しただけなので、隠すほどすっごいものではないかもしれません。

ただ、各メンバーが「映我(ようが)」という特殊な能力を使うことができます。
特殊メニューにおいて、魔法や技と一緒に「映我」という項目があります。

youga1.png
これを選ぶと…

youga2.png
叫びましたね。

youga3.png
すると、己の映し身が召喚されます。

youga4.png
次のターンから自分の攻撃の後に追加攻撃や回復などの補佐をしてくれるようになります。

youga5.png
この場合は攻撃力増加です。
(以上のゲーム画面のマップチップにREFMAPさんとワトさんの素材を用いています。)

結局、「映我」で何ができるかというと「ただ単に強くなる」ことです。操作のできない仲間が一人増えるようなものです。
「映我」を召喚するためのややこしい条件はありません。
ただ、発動ターン数が残り心力に依存します。本作品で出てくる特殊なパラメーターはこの「心力」だけです。
なので、ゲームが得意でない方にも比較的苦労せずに遊んでもらえるのではないかと思っています。それでも難しかったらごめんね。
戦闘では「映我」を召喚して敵を圧倒する爽快感を味わって欲しいです。

この能力には発展系があります。それについてはまた明日。

拍手[0回]

PR
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP