忍者ブログ

2011

1113

そらくじらAです。

「Twilight港町」を1.1版に更新しました。

掲示板でご報告いただいた、一度しか倒せないはずの敵が何度でも倒せてしまうバグを修正しました。その他、会話文で気になったところや一部の装飾品の説明を直しておきました。

進行に関する変更ではないので、1.0版から「絶対に」差し替えたほうがよいというわけではありません。でも、最新版の方がスッキリ気分爽快するかもしれませんので、その場合は「ふりーむ!」から再度ご入手くだされば喜びます。もちろん、まだ手に取っていない方も遊んでいただけたら破裂するぐらい喜びます。

ゲームの入手はこちらから。「ふりーむ!」のページに移ります。

バグがありましたら是非とも掲示板でご報告ください。このブログのコメントからでも大丈夫です。私も引き続き直すべきところを探していきます。

掲示板はこちらから。

それにしても「ふりーむ!」の公開や更新に対する迅速な対応には驚くばかりです。更新が早くできるのは製作者として安心できます。

次回作の企画は既に始っているのですが、「Twilight港町」の完成一ヶ月前の無理がたたって身体がまともに動きません。とりあえずは調子を整えることが(本業的にも)急務のようです。動け、身体ー!動け、動けー!

拍手[1回]

PR

2011

1109

Aです。少し報告が遅くなってしまいましたが、「Twilight港町」の攻略情報をHPに載せました。

紹介ページトップの下部から攻略ページに移ることができます。

ここをクリックすると紹介ページに移ります。

かなり急いで書いたので、わかりにくい部分があるかもしれません。その場合はご指摘ください。
もちろん、クリアするのは難しくない作品なので、攻略情報を読まないと損するということは全くありません。


以下に少しわかりづらかったかなーって思った部分について書きます。ネタバレではないと思いますが、少し下の方に書きます。

拍手ありがとうございます。ガッツリでもチョクチョクでも色んな形で楽しんでいただければ幸いです。お返事は「つづきはこちらへ」から。








 

・ご褒美でもらえる指輪ですが、換金する以外に使用用途はありません。宝石店の宣伝のようなキャッチコピーを作りたいと思ったら、あのように意味深な説明になってしまいました。次回更新ではわかりやすくしておきます。
・ちょっとヌルいかなーって思っている方は、是非裏ボスに挑戦していただければと思います。まあ、それでもそこまで強くはないのですが(鬼畜ではない程度だと思います)。裏ボスの発動条件は黎明メンバーがある場所で口走る意味深な言葉に示されています。それを満たすと、次周回プレイでその場所に裏ボスが出現するようになります。ちょっと時間はかかりますが、裏ボスを倒して、ついでに何周もプレイしていただけたら感謝感激雨嵐です。


 

拍手[1回]

2011

1106

Aです。とりあえず先に昨日の続きから始めますね。

Twilight港町で各メンバーが成長すると映我の発展系「降我(こうが)」が使えるようになります。

降我は映我と融合して超人的な能力を身につける技です。

27f11dd0.png
映我と同じように特殊メニューから選びます。

39df7bb1.png
叫びました。余談ですが海外のゲーマーの方は日本のゲームで登場人物が技を繰り出す前に技名を叫ぶ理由が理解できないという話を聞いたことがあります。

kouga3.png
映我が出てきて光りました。すると…

この先はゲームの中で!

…やらしい、やらしいなぁ!自分!
もったいつけやがって!どうせたいしたことないんでしょ!

ごめんなさい。もったいぶっているというよりも、ネタバレになってしまうので伏せているだけです。
降我をすると何が起きるか、手っ取り早く知りたい方はリリィを雇うと良いと思います。彼女は最初から降我が使えますので。
ただし初見の方が彼女と仲良くしようとすると確実に破産しますのでその点だけはご注意を…

もっと重要な話に移ります。
「Twilight港町」がふりーむ!にて公開されました。

ここをクリックするとふりーむ!のページに移ります。

早い公開でありがたい限りです。だけどHPの更新を早くしないといけません。働くぞー!

ご感想・バグのご報告は、掲示板で承っております。

面白いと思っていただけたらうれしいです。拍手をいただければもっとうれしいです。コメントを残してもらえたらもっともっとうれしいです。
つまらないと思われた場合も手に取ってもらえただけでうれしいです。激励してくださいましたらもっとうれしいです。

しばらくは、HP・ゲームの更新作業が続きそうです。

拍手[2回]

2011

1105

こんな頻度で更新できるのは久しぶりですね。そらくじらAです。

数日の間はHPのコンテンツを作りつつ、他の方の作品を遊ばせていただこうと思っています。製作中は全くそういうことができなかったので…

公開を(たぶん)間近に控えているということで、今まで伏せていた「Twilight港町」の戦闘システムについてご紹介します。
といっても普通のフロントビュー形式の戦闘です。基本システムを改造しただけなので、隠すほどすっごいものではないかもしれません。

ただ、各メンバーが「映我(ようが)」という特殊な能力を使うことができます。
特殊メニューにおいて、魔法や技と一緒に「映我」という項目があります。

youga1.png
これを選ぶと…

youga2.png
叫びましたね。

youga3.png
すると、己の映し身が召喚されます。

youga4.png
次のターンから自分の攻撃の後に追加攻撃や回復などの補佐をしてくれるようになります。

youga5.png
この場合は攻撃力増加です。
(以上のゲーム画面のマップチップにREFMAPさんとワトさんの素材を用いています。)

結局、「映我」で何ができるかというと「ただ単に強くなる」ことです。操作のできない仲間が一人増えるようなものです。
「映我」を召喚するためのややこしい条件はありません。
ただ、発動ターン数が残り心力に依存します。本作品で出てくる特殊なパラメーターはこの「心力」だけです。
なので、ゲームが得意でない方にも比較的苦労せずに遊んでもらえるのではないかと思っています。それでも難しかったらごめんね。
戦闘では「映我」を召喚して敵を圧倒する爽快感を味わって欲しいです。

この能力には発展系があります。それについてはまた明日。

拍手[0回]

2011

1104

通常運転そらくじらAです。

Twilight港町で仲間となる最後のメンバーを紹介します。

twilight_lily.png名前はリリィです。この絵を見て、何これ?と思ったら、たぶん正常な反応です。

貴婦人っぽい人がおっきな剣を持ってますね。わけわかんないですね。帽子かぶって剣なんて振れるのでしょうか。前、見えるのでしょうか。

こういうキャラがいたら絵的に面白いだろうなーって思って産み出されたキャラクターです。だから、キャラとしてはもうぶっ飛んでます。

大人しそうに見えて、キレキャラです。頭悪いです。バカ力です。足遅いです。アラサーです。

彼女を冒険に連れて行けば、他におかしなキャラがいても気にならなくなるでしょう。ザ・フリーマン・キャラです。

明日は戦闘システムの紹介をします。


拍手ありがとうございます。ふりーむ!に公開されることを私も待ち遠しく思っています。

 

拍手[0回]

カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP