忍者ブログ

2014

1026
何かブログの更新の頻度にムラがあって何とかしたいけどいかんともしがたいそらくじらAです。
Candy Blade!をver 1.14に更新しました。
一部敵キャラのドットを打ち直したのと難易度の全体的な下方修正がメインな更新内容です。

    打ち直したのはこの三体。

今見ると最後のマグマあんこうはもうちょっと直したい…

あと、金かせぎポイントを追加しています。
ブログを見に来てくれた方への特別サービス?としてその場所を公開。
後半は特に「武器にもの言わす」場面が増えるので、サクっと終わらせたい場合は利用しちゃってください。
「つづきはこちら」をクリックすると表示されるよん♪

拍手[2回]

PR

2014

0428
って標題で言いながら、受賞すること自体、難しいことなんです。大変なことなんです。ありがたいことなんです。

「Candy Blade!」が第9回ふりーむ!ゲームコンテストで「萌え部門銀賞」に選ばれました。
http://www.freem.ne.jp/contest/fgc/9

「Candy Blade!」に暖かいコメントをくださった方々、動画配信で取り上げてくださった方々、ありがとうございました。特に関わっていなくてもこのブログをとりあえず読んでいる方にも感謝です。

とどまることを知らない欲望が私を縛り付ける
ので、折角なら金賞を獲りたいとも思いますが、次も参加したとして同じように賞をもらえる気が全くしません。
受賞の条件は毎回決してやさしくはありません。しかも全体のレベルが競争率に比例して高くなっています。特に今年になっては真っ青になるほどです。

今回わりとハジけた受賞コメントを書きましたがユルから距離を置こうと思っているのは本当です。
これ以上同じ雰囲気の作品を作っても思い出の焼き回しにしかなりませんので。
もちろん同じ路線を続けることはすごいことですが、続けるのはもう十分にしたような気がします。萌え銀またもらったし。
とか言ってまた同じような物語を作るかもね!ですけど。

もはやウディタ作品が受賞するのは珍しい状況ではなくなりました。
どれがウディタ作品か正確に判別できる気がしませんので名前を挙げることはしませんが、これだけは言いたのは「雪見さん、おめでとう」です。

脱出系やホラー系で突出するのは難しい状況になっている気がします。
RPG系はもっと難しいのではないのでしょうか。
ウディタ製も既視感から脱却するのが今後の課題になると思います。

次はどんなゲームが主役に立つのか、今は過渡期にあるような気がします。

拍手[5回]

2013

1029
そらくじらAです。
もう一週間ぐらい前の話になるのですが、HPにいくつか内容を追加しました。

まず、Candy Blade!のページにプレイ感謝企画で技名リストを追加しました。

http://sorakujira.yu-yake.com/CB/index.html

敵と戦っている間は正直技名なんて読めないと思いますが、いくつぐらい認識できるでしょうか。
同じ画像のエフェクトに違う名前をつけているだけの場合もあるのでアレですが、技名が100を超えていたことには自分でもびっくりです。

次に、Candy Blade!に使った自作のドット絵を素材として公開しています。

http://sorakujira.yu-yake.com/sozai.html

使用用途が半端なく限られているのでアレですが、世界のどこかにいる誰か一人のお手伝いにでもなれれば、と。

最後、感想のページにおすすめ作品を追加しました。

http://sorakujira.yu-yake.com/kanso.html

実は、この「おすすめ作品」のページをブログで紹介するのは今回が初めてです。
ですが最近になっていろいろ思うことがあって、このページは大幅にリニューアルするかもしれません。

前回の記事に拍手をいただきありがとうございます。
ようやく身の回りが落ち着いてきました。HPはさらに直したいなと思っています。
次回作はちっさい規模のものを考えています。今ぼちぼちとドット絵を描いています。固まってきたらここでご紹介します。

拍手[2回]

2013

1018

そらくじらAです。
ブログが更新できるのも久しぶりですが、ブログのタイトルが普通っていうのはもっと久しぶりな気がします。
最近自分の人生はどうなるんだろうって感じの毎日でしたが、ようやく一段落しました。
ぽちぽちやってた修正作業もすんで、Candy Blade!をver 1.13に更新することができました。

今回は画像の追加をしていますよ~。
えい。


やい。


え、ワープくんの絵を描いたの?って思うかもしれませんが、実はずっと前からそらくじらBに描いていてもらっていたんです。
ですが、もとは「ワープくん」用ではなかったのです。

実は、Candy Blade!の企画立ち上げ時点では武器を10種類用意する予定でいました。
ですが制作がしんどすぎて二つをあきらめることにしました。
一つは「おまもりくん」です。
グミの作る、もはや武器や兵器を通り越してクレムを守ってくれる自立型防衛システムです。
これためのコモンを作ったら確実に吐くところだったのでやめました。
ですが折角キャラとして作ったのでワープくんとして復活させました。



もう一つは「バナナンブーメラン」。
ブーメランの投げたら戻ってくるシステムを作るのが少し考えても大変そうだからあきらめました。
あと、ただのバナナだよね。。。
 

実は「盾」も入れる予定だったんですけどね、それについてはまた今度。

あともう一つ重要な修正として、プレイを続けると重くなっていく現象を抑えるようにシステムをちょっといじりました。
ですが他のPCでどこまで効果があるかわからないのでもやもやもや。

前回の感想の記事に多くの拍手をいただきありがとうございました。
実は今まで書いてきた中で一番拍手を多くいただいた記事なのですが、もっと製作のほうをがんばんなきゃってちょっと複雑だぜい。

拍手[2回]

2013

0903
そらくじらAです。
え、久しぶりって?
ええ、満喫してましたよ。
夏休み。

2、3日ぐらい。



もう、もとの日々は戻ってこないのではないかと思うくらい本業が忙しかったです。
でも今後は大丈夫です。きっと。
というか、意地でももとの状態に戻してやるって感じです。
あいつ使えねーって言われてもいいから戻してやるって感じです。

そういえばですね、最新刊のiP!にCandy Blade!が紹介されました。
こんな感じで。


うれしいですね。
隣のページには茶の花マンさんの作品も紹介されてましたよん。
書店で見かけたら、ぜひぜひ。

では、今回は短いですがこのくらいで。
拍手コメントへのご返信は「つづきはこちら」からどうぞ。

え、今年はこの時期恒例のアレやるかって?
え~あ~う~。


拍手[4回]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP