忍者ブログ

2012

0520
そらくじらAです。この時期はいつも忙殺されます。が、空いた時間を無理やりこじ開けてコツコツ製作を進めていました。
 
来週からまた忙しくなりそうなので、ここでこれまでの成果をどばっと紹介してしまいます。
とはいってもシステム内部をいじるのが主だったので、見た目の成果があまりないんです。
これって製作側にとってもつらいんですよね。見た目の変化がないって企画が頓挫する原因になると思います。
 
それでですね、本題に入るとですね、戦闘システムの基礎がほぼ固まりました!
わーい。
arpg_attack1.png 
しゅてぃんぐすた~~~~~あああ~、まな~つ~のよるのまぼ~ろし♪
前のスクショを覚えていればわかるかもしれませんが、インターフェースが整ってきています。
ぼかしが入っているのは決して卑猥な画像だからではありません。決して。
もったいぶるものでもないのですが、何となく。
 
上のは遠距離攻撃なので、木などの障害物をすり抜けるとおかしいかなーって思い、
arpg_attack2.pngarpg_attack3.png
こんな感じで弾が遮られるようにしました。
 
 
ただ、かといって単に通行不可なところで遮られてしまうと、遠くの敵に当てる楽しみが減ってしまうので、
arpg_attack5.pngarpg_attack4.png
こんな風に一部は通過できるようにしました。
障害物を利用したアクションが作れればいいな。
 
今回はドット絵も作成しています。ドット絵はBだけではなく私も加わってやることにしました。
上のインターフェースのハートや回復薬のドットは私が打ちました。
回復薬を作っているうちに思いついて、
poison.png
毒薬も作ってみました。これはたぶん本作で登場することはありません。でも、ドット絵は楽しいですね。
 
今からはシナリオ製作を始めて、ゲーム全体の流れを見ながらシステムを固めていこうと思っています。
ARPGにするかどうかまだ決定していないと前の記事では述べていましたが、今さら他のシステムに手をつけるのもしんどいのでARPGでいこうと思います。自作システムを前にして何て消極的な理由なんだ。
 
その前に前作の更新作業もしようと思っています。Twilight港町の不具合の修正もありますが、Twinkle Light ―照心―の修正も考えています。後者については今のところウディフェスと自分達のHPにしかあげていませんので、他のライブラリサイトに公開しようかどうか悩んでいます。ちょっとあの手の作風が、そういうサイトに向いているかどうかわかんないんですよね。うーん。

拍手ありがとうございます!ゆっくりペースですが、既に公開した作品も改善できる余裕があればなるべくしていきたいと思っています。新作もがんばるぞー!
 

拍手[2回]

PR
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP