忍者ブログ

2013

0623

そらくじらAです。
今まで四年以上前に買ったネットブックと呼ばれるノートパソコンを使い続けていました(Win XP)。
ですが、一、二年前くらいから残り容量1GBを切り始め、仮想メモリの問題だか何だかよくわかりませんがとっても遅くなりましたので無駄なファイルから必要なファイルまで削って1GBは超えるようにずっと四苦八苦していました。
その思い虚しく、最近はフリーズが増える一方でレジストリ整備なんて意味ねー、もうやってられねー、ということになったのでついに新しいPCを買いました。これからはきっと制作がはかどると思います。
唯一ネックなのはXPから7を飛び越えて8を使うことになったことで、カルチャーショックに耐えられません。懐かし恋しのスタートメニューはフリーソフトを使って呼び戻しました。

Candy Blade!についてご感想をいただきありがとうございます。バグ報告もいただいておりますので早く更新ができるようにがんばります。特に、すり抜けてしまうバグを何とかするのが急務ですね。

今回はCandy Blade!を制作しようと思ったきっかけについてお話しします。
事の発端は二年前に公開したRPG「Twilight港町」にあります。
主人公の立ち絵をそらくじらBに描いてもらったわけですが、そこから話が始まります。
(本当に以下のやり取りがあったのかは皆さんのご想像にお任せします。)

そらくじらB:姉さん、主人公の立ち絵を描いてきたよ!

そらくじらA:ふーん、見せてみなさい。

そらくじらB:大変だったんだよ!僕、銃を書くのは初めてでさ!




そらくじらA:…まあ、いいんじゃない?水鉄砲みたいで、かわいくて。

そらくじらB:…み、みずでっぽう!ひ、ひどい、姉さん!かっこよく書いたつもりなのに!

(数日後)

そらくじらB:姉さん、ホームページのトップ絵を描いてきたよ!

そらくじらA:ふーん、見せてみなさい。

そらくじらB:今度の銃はかっこいいよ!写真を見ながら描いたから!






そらくじらA:…

そらくじらB:ど、どうしたの?姉さん?

そらくじらA:いいこと、思いついた。

そらくじらB:え、い、いいことって?(ゴク…)

そらくじらA:あなた、今から私の描く絵をデジタルにおこしなさい。

そらくじらB:こ、これは…



そらくじらA:ユルい武器。敵がユルいのはあっても、武器がユルいだなんてなかなか見かけないでしょう?

そらくじらB:た、たしかに。でも、っていうことは…

そらくじらA:次はこれをテーマに物語を書くから。さあ、私のために働きなさい。

そらくじらB:ね、姉さん!うれしい!

というわけでCandy Blade!の制作が始まりました。
当初は小規模な作品にするつもりでしたが、なかなか大変な制作になってしまいましたね…。

制作の経緯や、その中で思ったことはまた次回にでもお話ししようと思います。

しばらくはCandy Blade!の更新が続くと思います。
同時に共同制作の話があるのでしばらくはそっちの作業に力を入れてくと思います。
新作の企画はちょい後になると思います。(つかれてるし)
ただ、何も活動しないのは性に合わないのでホームページに制作の豆知識でも書いていこうかなと考えています。いわゆる講座というやつです。自分が書けるのはピクチャを使った演出方法ぐらいでしょうか。

前回の記事に拍手をいただきありがとうございます。コメントへのご返信は「つづきはこちら」からどうぞ。


atsushiさん、

いつもプレイしていただきありがとうございます!Jが懐かしいですよね~。私はクオリティ的に少し恥ずかし~部分があるのですが、あの処女作が一番爆発力があったかもしれません。次回作あたりで原点回帰するのも良いのかもしれませんね。斧使いだったのですね。プレイのご感想をいただくことで制作者自身が気づけなかったプレイの仕方を知ることができて、ここにも制作の楽しみがあります。ありがとうございました!


★水月さん、

早速プレイしていただき&さらにブログでもご紹介いただきありがとうございます!
女神の涙はチート武器用であることを踏まえて手に入れづらくしていましたが、全部の絵を見るまでやっていただけるとは…。そらくじらBも喜んでいると思います。バグ報告もいただきありがとうございます!

拍手[9回]

PR
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP