忍者ブログ

2012

0423
よっしゃPERIOD完成版(コーメイさん)が来た!
だけどプレイする時間がない…そらくじらAです。
 
最近、「おちる」と入力すると「落ちる」ではなく先に「堕ちる」と変換されてしまいます。早く直って欲しいです。
 
現在ARPGのシステムを黙々と作成中です。黙々と言いましたがダラダラとも言えます。どうしてシステム作成ってこんなにもやる気がわかないんでしょうね…。作業にしか思えないんですよ。
 
でも、かなりいいところまで来ています。
 
自分が銃を撃ったり、
ARPG_gun.png
 
敵が弾を吐いたり、
ARPG_enemy_gun.png
 
必殺技も出ちゃったりして。
ARPG_special_attack.png
 
見た目としては前の日記の延長になるかもしれませんが、当たり判定の内部システムに大改編を加えています。これが実にメンドーでした。ARPGやSTGを作る人ってよくやるよなーってまるで他人ごとのように思ってしまいました。ですが必殺技ができたあたりで製作が楽しくなってきました。それにしても、戦闘エフェクト画像をもっとしっかり作らないと…。
 
雰囲気としてはゼルダ+聖剣2っぽくなりそうです。
となるとオリジナリティの低さが気になってしまうのですが、初めて手をつけるジャンルとしては高望みはせずに現在までの内容をきちんと収める程度にするのが妥当かもしれません。
 
まだARPGにするとは決定していませんが、いずれにせよ次回作はTwilight港町並に長期戦になりそうです。製作期間中は活動のモチベーションを維持するためにHPに新たなコンテンツを作ったり、ミニゲームを作ったりして何かを挟みたいと思います。
 
拍手をいただきありがとうございました。ゲームじゃないところでもユルく活動を持続させたいです。

拍手[3回]

PR
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP