忍者ブログ

2013

0709
そらくじらAです。ブログがほっとらかしであかんわ~って思っていたら、いつの間にかたくさんの拍手をもらっていてほんまおおきにです。

ちょっと前の話になりますがCandy Blade!を1.12に更新しました。
バグの修正が主です。
(ダウンロードはこちらだよん)
http://www.freem.ne.jp/win/game/5151


直したいけどまだ直せていない部分もあるので次の連休に何も仕事が舞い込んでこないように祈っているところです。
特にプレイを続けていると重くなるアレを何とかしたいのですが、アレってみなさんどうしているのか、他の制作現場が気になりますね~。不要なピクチャは消してはいるんですけどね~。
一応案はあるのでやってみたいと思います。

ところで、激辛レビュー(の投稿レビュー)でCandy Blade!が紹介されているようです。
(クリックすると移動するよん)
http://gekikarareview.com/review_act/act_toukou038.html#04

しかもTwilight港町も一緒に!
(クリックすると移動するよん)
http://gekikarareview.com/review_rpg/rpg_toukou028.html#03

しかもそれぞれアクション、RPGとしっかりジャンル分けされていて、わかってる~!
Twilight港町はもう二年前の作品になりますので嬉し恥ずかしの部分がありますが、ありがたいですね~。
最近は日々の忙しさにやられっぱなしですが、巻き返してやろうと活気のついた今日この頃でした。

拍手[2回]

PR

2013

0623

そらくじらAです。
今まで四年以上前に買ったネットブックと呼ばれるノートパソコンを使い続けていました(Win XP)。
ですが、一、二年前くらいから残り容量1GBを切り始め、仮想メモリの問題だか何だかよくわかりませんがとっても遅くなりましたので無駄なファイルから必要なファイルまで削って1GBは超えるようにずっと四苦八苦していました。
その思い虚しく、最近はフリーズが増える一方でレジストリ整備なんて意味ねー、もうやってられねー、ということになったのでついに新しいPCを買いました。これからはきっと制作がはかどると思います。
唯一ネックなのはXPから7を飛び越えて8を使うことになったことで、カルチャーショックに耐えられません。懐かし恋しのスタートメニューはフリーソフトを使って呼び戻しました。

Candy Blade!についてご感想をいただきありがとうございます。バグ報告もいただいておりますので早く更新ができるようにがんばります。特に、すり抜けてしまうバグを何とかするのが急務ですね。

今回はCandy Blade!を制作しようと思ったきっかけについてお話しします。
事の発端は二年前に公開したRPG「Twilight港町」にあります。
主人公の立ち絵をそらくじらBに描いてもらったわけですが、そこから話が始まります。
(本当に以下のやり取りがあったのかは皆さんのご想像にお任せします。)

そらくじらB:姉さん、主人公の立ち絵を描いてきたよ!

そらくじらA:ふーん、見せてみなさい。

そらくじらB:大変だったんだよ!僕、銃を書くのは初めてでさ!




そらくじらA:…まあ、いいんじゃない?水鉄砲みたいで、かわいくて。

そらくじらB:…み、みずでっぽう!ひ、ひどい、姉さん!かっこよく書いたつもりなのに!

(数日後)

そらくじらB:姉さん、ホームページのトップ絵を描いてきたよ!

そらくじらA:ふーん、見せてみなさい。

そらくじらB:今度の銃はかっこいいよ!写真を見ながら描いたから!






そらくじらA:…

そらくじらB:ど、どうしたの?姉さん?

そらくじらA:いいこと、思いついた。

そらくじらB:え、い、いいことって?(ゴク…)

そらくじらA:あなた、今から私の描く絵をデジタルにおこしなさい。

そらくじらB:こ、これは…



そらくじらA:ユルい武器。敵がユルいのはあっても、武器がユルいだなんてなかなか見かけないでしょう?

そらくじらB:た、たしかに。でも、っていうことは…

そらくじらA:次はこれをテーマに物語を書くから。さあ、私のために働きなさい。

そらくじらB:ね、姉さん!うれしい!

というわけでCandy Blade!の制作が始まりました。
当初は小規模な作品にするつもりでしたが、なかなか大変な制作になってしまいましたね…。

制作の経緯や、その中で思ったことはまた次回にでもお話ししようと思います。

しばらくはCandy Blade!の更新が続くと思います。
同時に共同制作の話があるのでしばらくはそっちの作業に力を入れてくと思います。
新作の企画はちょい後になると思います。(つかれてるし)
ただ、何も活動しないのは性に合わないのでホームページに制作の豆知識でも書いていこうかなと考えています。いわゆる講座というやつです。自分が書けるのはピクチャを使った演出方法ぐらいでしょうか。

前回の記事に拍手をいただきありがとうございます。コメントへのご返信は「つづきはこちら」からどうぞ。

拍手[9回]

2013

0615
そらくじらAです。昨日の記事に拍手をいただきありがとうございました。
新作RPG風アクション「Candy Blade!」をふりーむ!にて公開しました!
紹介ページも作成しました(攻略情報だけまだ)!

ダウンロードはこちらから。
http://www.freem.ne.jp/win/game/5151

紹介ページはこちらから。
http://sorakujira.yu-yake.com/CB/index.html

色々反省すべきことがありますが、それは後で猛烈にします。
とりあえずはアトリエそらくじらの第二の代表作となっちゃいました、よろしくお願いします!

難易度はユルい方向に調整していくかもしれません。
お気づきの点がありましたら、どうぞご遠慮なくご報告ください。

掲示板はこちらから。
http://www1.rocketbbs.com/412/skywhale.html

この週末の私の時間は全部「Candy Blade!」に関する作業で消化されそうです…!

拍手[8回]

2013

0615
そらくじらAです。前回の記事に拍手をいただきありがとうございました。
今、ふりーむ!さんに新作の公開を申請してきました。
問題がなければ近日(明日?)公開となります。

プレイ上の気になるところを掲示板などでご報告いただければ大変助かります。
感想もいただければ水を得たように喜びます。
もちろん、少しでも遊んでいただければ、それだけで私は満足です。

今回は短めですがこれで失礼します。
拍手のコメントへのご返信は「つづきはこちら」からどうぞ。

あ!

ちなみに、作品名は「Candy Blade!」です。

拍手[1回]

2013

0610
前回の記事に拍手をいただきありがとうございます。
ちょっと前に映画のネバーエンディングストーリーを観たのですが
あれはショタ趣味がいきすぎていると思うのは私だけでしょうか???
そらくじらAです。(あと軽いリョナも)

えっと、今回は一言二言三言四言五言だけですが、もしかしたら新作の「CB(仮題)」を一、二週間で公開できるかもしれません。
今、Bにデバッグをしてもらっていて、私はreadmeの整備中です。
ある日いきなり紹介ページが更新されちゃっているかも?
タイトルも近日発表?
キャラ紹介もしちゃったりして?
過度に期待しない程度に待っててね。

拍手[4回]

カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP