忍者ブログ

2012

0102

謹賀新年、あけましておめでとうございます。昨年は格別のご厚情を賜り,心より御礼申し上げます。昨年は国内の災害はもとより世界的に見ても大きな出来事に見舞われた年であり、悲しみが依然として残っていることは想像に難くなく心を痛めるばかりですが、元気に過ごさせていただいている身としてすべきことは、時間を無駄にせず生産的に毎日を過ごすことであろうと感じております。

いきなり堅苦しくてごめんね。ユルく翻訳すると、今年も本業がんばって、空いた時間で面白いゲームを作るようにがんばりますってことなんです。

アトリエそらくじらとしての活動がユルーく始ったのは2010年10月頃からですが、サイトを立ち上げたり初作を公開したりしたのが2011年1月頃なので、活動期間は今月でほぼ一年間ぐらいということになります。

昨年は4作公開しました。公開順に、RPG「J」、絵本「デジタル紙芝居『くものくに』」、ADV「50代男、ピアノを始める」、RPG「Twilight港町」。特に「J」に関しては賞をもらえましたので、趣味の活動としてはよくやったほうなのかもしれません。昨年と同じように今年も活動できるかわかりませんが、線香を灯し続けるかのように活動を持続させていくつもりです。

今年の方針は特に定めていませんが、というかそういうのを考えるのは苦手ですが、作品を完成させ続けるのが一番重要なことであろうと思っています。他の作品の感想を書いたり便利なシステムを作ったりすることは、他製作者を取り巻く周囲の活性化につながるという点において価値がありますが、活動の軌跡を残して他の方々と互いに触発しあうという点においては、一つの作品を完成させることに勝るものはないと思います。様々なサイトを見て知る限り、一つの作品を完成しきるということは非常に難しいことであると理解していますが、作品を完成するということだけは視点をぶらさないようにしていきたいのです。

最後に。今ではこうなっていますが、アトリエそらくじらは当初はユルいのを主目的にしていたわけではないのです。本当だよ、本当だよ~。こればっかりは変わりそうにないですね。

2012年 アトリエそらくじら

拍手[1回]

PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP