忍者ブログ

2011

0905

Aです。
Twilight港町の製作がエンディング部まで来ました。4つ分のエンディングを埋めたら他のキャラのシナリオに移ろうと思います。
今、ウディコンの各作品の感想をまとめています。Bが主にがんばっています。もうちょい時間がかかりそうです。

今回はちょっとしたお遊びです。忍者サイトの機能で、アトリエそらくじらのサイトに来た人がどんな検索フレーズでやって来たのかを見ることができます。いつも見ているのですが、時には面白かったり、時には申し訳なくなったりして、どんなものがあるのか、先月分を一気にご紹介したいと思います。数字は、そのフレーズで来た事例が何件あるのかを示しています(重複がどうやって処理されているのかはよくわかりません)。


「くじらの絵」 5
このサイトに来る人は「アトリエそらくじら」よりも、「くじらの絵」が見たくて来るようです!
でも、ごめんね、ここ、くじらの絵はないんだ!いるのは「そらくじら」っていう、どちらかというとウーパールーパーに近いキャラの絵なんだ!ごめんね!(本当のくじらの絵でも書こうかなぁ。)

「立ち絵素材 サイズ」 4
おー、これは願ったり叶ったりなフレーズですねー。
まだ種類は少ないですけど、増やしていきますので、ちょくちょく見に来てください。

「立ち絵 フリーゲーム 素材」 3
うん、これはジャストヒット。ありがとうございます。

「ウディフェス 感想」 3
このフレーズは結構根強く残っていますね。ウディフェスがあったのは確か2月だったと思います。ウディタに関する代表的なイベントとして定着しているのかもしれませんね。

「アトリエそらくじら」 2
これが、いつも、少ない。大抵他のフレーズに越されます。
もっとゲーム作って、精進しますね。とりあえずはTwilight港町をだな…

「キャラ 立ち絵 女」 2
男でないというところがポイントです。思い込みかもしれませんが、せくすぃーキャラを書くとアクセスがアップするような気がします。

「百姓フェアリー」 2
「百姓フェアリー」はかなり良い作品だと思います。でも、ごめん、これ、うちの作品じゃないんだ(ピィアィさんの作品)!たぶん、ウディフェスの感想で引っかかったのですね。

「素材 戦闘 エフェクト」 2
最近始めた戦闘エフェクトの素材ページ。なるべく一般的でないものを用意しています。他の素材も作って、このサイトに来たらゲーム用の素材が全部揃う、っていうようになったら素敵ですね(音楽は無理だと思う…)。

「戦闘エフェクト素材」 2
上に同じく。

「霧上」 2
たぶん「霧上のエラスムス」ですね。でも、やっぱり、うちの作品じゃないですよ。詳しくは下の方へ。

「女性 立ち絵」 2
やっぱり女性!

「ページ内素材」 1
何を指しているのかちょっと確信が持てませんが、たぶん、ここに来てもお望みのものはなかったのだと思います。ごめんね。

「喀血 キャラ」 1
Aのブログで喀血キャラにあこがれるっていう一言で引っかかったのですね。たぶん求めているものはなかったと思います。ごめんなさい!

「ウディフェス 仔竜」 1
ウディフェス感想の仔竜さんの作品「Ash Snow」で引っかかったのですね。やっぱりうちの作品じゃなくてごめんなさい。でも、今から思い出してみても、これは良い作品であったと思います。

「デジタル紙芝居『くものくに』」 1
またー、こんな地味な作品でー。本当にありがとうございますー。

「お絵かきパズル★無限大」 1
わーい、これもウディフェス作品だー。うちの作品じゃないのは言わずもがな!これもウディフェスの中で特徴的な作品でしたね。

「そらくじらB」 1
Bは有名になったようだ。いいことだ。

「操 ホラーゲーム レビュー」 1
今から思い出してみても「操」は良い作品だと思います。うちの作品じゃないのは(略)

「インクスケープ エフェクト」 1
重くなければインクスケープは本当に優れたフリーソフトだと思います。重くなければ…

「霧上のエラスムス」 1
一時期、このフレーズは他を抑えて一位を占めていました。うちの作品ではないので、ここに来られた方には、関連する情報がほとんどなくて申し訳なく思うのですが、この作品のインパクトを示しているのだなー、と思いました。

「ゲーム素材 バトルエフェクト」 1
ゲーム素材の中でもエフェクトは特に頒布されている数が少ないと思います。あっても作品とピッタリはまるのを探すのが難しい素材であるとも思います。何とかならないかなー。

「"吟遊詩人" 素材 フリー」 1
ほう、吟遊詩人を求めている方がいらっしゃたのですか!お役に立てたかな…?

「くじら素材」 1
うーん、くじらの絵でも書こうかなー。

「立ち絵 男性 画像」 1
あ、やっぱり男性も求められているのですね。よかった安心した。

「霧上のエラスムス 音楽」 1
これは本当に期待はずれでごめんなさい。だってうちの作品じゃ(略)

「眠れる美女は英雄の夢を見るか」 1
この作品はプレイしているのですが、難易度が高めで現在お休みしています。シナリオは、相当しっかりしていると思います。念のため、うちの作品じゃ(略)

「GIMP ブラシ ルーン文字」 1
たしかBの日記でGIMPに触れていますね。でも、使い方講座ではないから期待外れだったかも。

「くじらには、敵がいるのか」 1
うん、これは私も気になる。Jにおいて「そらくじら」の敵はレイラでした。でも、これが知りたいんじゃないよね、絶対。

「女警官 拳銃」 1
これは笑いました。Aの日記の実際の女性警官はスカートの下に拳銃を忍ばせているか、っていうので引っかかったのですね。たぶん、期待に応えられなかったのだと思います。素材でそういうものでも作ろうかなー。

「くじら 絵画」 1
絵画…ではないと思います。ごめーんね。

「コミスタ デジカメ 取り込み」 1
これもBの日記ですね。ツール関連の記事は余裕ができたら書いてみたいですね。

「立ち絵 素材」 1
数を増やすだけではなく、質も向上させられるようにがんばります。

「ウディタ 操」 1
上に同じく。

「立ち絵 t.o.p」 1
トップじゃなくてt.o.pというものがあるのでしょうか。あ、そういえば最近トップ絵を更新しました。よかったら見てくださいね。

「戦闘エフェクト 素材」 1
やっぱり戦闘エフェクトは貴重なようですね。精進します。

「男女 画像 立ち絵」 1
男女両方含まれているという点、他とは異なります。でも男女ともにいる絵を望んでいたら、ありません。すーみませーん。

 

自分達のじゃない作品の多いこと!もっとがんばれよ、自分達の作品!まあ、目的が自分達のではない作品であっても、訪れてくれる方がいるのはうれしい話ですよね。このようなことが重なってフリーゲームの輪が広がって(大げさな言い方ですけど)全体の活性化のようなものが図れたらうれしいですね。


拍手ありがとうございます。様々な活動を自分達の作品に還元していきます。

以下、コメントに対するご返信です。


ナーゴさん、

拍手&コメントありがとうございます。シナリオが良くてもバランス調整で失敗して持ち味を殺してしまう例はありますが、シナリオが悪くて数年間残る名作になるという例は聞いたことがないように感じます。シナリオは一番センスを問われる部分ですが、製作者としては一番がんばりたいですよね。一緒にがんばっていきましょう。何かの折には色々ご教授いただければ幸いです。

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アトリエそらくじら
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム(主にRPG)の作成をしています。
そらくじらAのツイート
バーコード
ブログ内検索
その他
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP